【課外】千葉科学大学へ行く、電車の冒険

2023/12/01

今日は、子ども達だけで冒険します。

初めての『電車でGO』。

良く晴れた下総橘駅


行先は犬吠駅。
前日に会議を開いて、子どもたちにどうやって行くのかを問い、時刻を調べ発表してもらいました。
計画を立て、シュミレーションして、いざ出発です。

東庄町の下総橘駅→銚子駅まで行き、銚子電鉄に乗り換えて犬吠駅まで行きます。
神栖人は、電車に乗る機会がなく、初めて乗った子もいました。
緊張した面持ちで向かいます。

下総橘駅改札の様子


銚子駅で一旦、合流。
JR成田線を精算してから、銚子電鉄に乗り犬吠駅へ向かいます。

銚子駅改札の様子

犬吠駅に先回りした先生達と再び合流して、そこからはクルマで犬吠灯台へ。

犬吠駅


犬吠駅 改札の様子


高所恐怖症の子以外は、みんなで灯台に登りました。

快晴の犬吠埼灯台。白と青のコントラストが綺麗です。


快晴で無風。眺めも最高でした。
犬吠テラスを少し覗いたら、目的の千葉科学大学へクルマで向かいました。

千葉科学大学。食堂へ向かう様子

学食を食べ、図書館で本を読み、全員で市民講座を受けました。

テーマは、『生活を潤すかおりの世界』です。
自分の好きな香りを見つけ、香りを組み合わせて、オリジナルの『かおり』を作りました。
ひと言に『かおり』といっても、さまざまなモノに繋がっているのだと知る事ができました。

例えば、古い記憶の中に繋がる『かおり』です。
遠い出来事を思い出したとき、あるいは久しぶりにその香りを嗅いだときって、必ず記憶や感情と共に『かおり』が一緒ではありませんか?

それをプルースト効果と呼ぶそうです。

香りと脳は密接に関係していて、香りは古い脳を刺激してくれるそうです。
普段、無意識に嗅いでいる『かおり』が、忘れた頃に記憶と共に蘇る。



大学を後に、クルマで銚子駅へ向かい、最後のミッション。
それぞれの最寄りの駅で下車して解散となりました。

今日の初めての体験が、今日作ったオリジナルの『かおり』と共に子ども達の記憶に残ってくれるといいな。

今回の『電車でGO』‼️
大成功でした🎵

お知らせ&ブログ

一覧

メニュー

080-2301-5098
火、木曜 10:00~16:00
  • メールのお問い合わせ
  • カウンセリング予約 欠席連絡

アクセス

〒289-0612
千葉県香取郡東庄町石出1599(旧石出小学校)

PAGE TOP